Retina Macbook Pro の修理やアップグレードが困難なことについて議論が喧(かまびす)しい。
Ole Begemann がズバリひとこと・・・
oleb.net: “Progress” by Ole Begemann: 18 June 2012
* * *
[新旧メルセデスベンツのエンジンルーム — 1982 年 Series 190 対 2010 年コンセプトカー “Shooting Break”]
[新旧アップルコンピュータの内部 — Apple II 対 Retina Macbook Pro]
* * *
進歩(Progress)
顧客がエンジンをまったくいじれない車が出るまでどのくらいかかるだろうか? もしアップルが車を作るとしたら、きっとボンネットは開けられないようにペンタローブの特殊ネジで固定されているに違いない。(ワイパー液を満たすときはアップル認定整備工場をお訪ねください、なんて・・・。)果たしてそんな自動車がいいのか私には分からない。しかしコンピュータの場合なら、修理やアップグレードがカンタンにできなくても、優れたデザイン、小型で軽い使い易さの方をよろこんで取る。
How long until we see cars where the driver/customer cannot access the engine at all? If Apple made cars, the hood would be secured with pentalobe screws (Please visit an authorized garage to have your wiper fluid refilled). I’m not sure if this would be a good thing for cars but in computers, I’ll gladly take better design and usability in a smaller and lighter package over upgradeability and serviceability.
* * *
百言より一枚の写真・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
“2010 年モデル”ってのは言い過ぎですね。2010 Mercedes Benz Concept Car called “Shooting Break”ってあるように、一昨年の北京モーターショーで発表されたコンセプトモデルです。今年発売されるかもしれないけど、量産車ではエンジンルームは違うんじゃないかな?
量産車とコンセプトモデルを比べるのは少しおかしい気もする。
明快な記事ですね。
今の車はプラグの手入れもできないのに文句を言う人なんていませんし。
こんにちは。 Retina Macbook Proの発表でも使われた、壁紙の1枚は北海道の美瑛町の風景だそうです。 ちょっとうれしくなりますね。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/db5ea1660b8c7fedd2f671189ed88c3a
[…] これが進歩ってもんだよ « maclalala2 […]
> ray さん
ちょっと訳が 手抜きでしたね
ご指摘のように 直してみました
> マルコ さん
とても美しい写真で 印象に残っています
Kent Shiraishi さんのすばらしい写真が すばらしいスクリーンで見れるのは とてもうれしいですね
本当にいいものは 世界から見てもいいものだ ということでしょう・・・
>>量産車とコンセプトモデルを比べるのは少しおかしい気もする。
>ご指摘のように 直してみました
シロー、ちゃんとシロよ!
ふと周りを見回すと,家電だってすでに自分で修理の範疇じゃないですよね。
今の男の子は,時計分解がガジェット小僧の通過儀礼だったなんて,まるで古生代の話みたく感じるでしょう。
[…] ◆ これが進歩ってもんだよ(via maclalala2 ) [2] Apple ◆ Thunderbolt Software Update 1.2.1(via リンゴが好きでぃす♪ ) [2] Apple ◆ 【噂】「OS X Mountain Lion」の発売日は2012年7月19日(木)??(via 気になる、記になる… ) [2] Apple ◆ Apple、「OS X Mountain Lion Developer Preview 4」向けにアップデートを配布(via 気になる、記になる… ) [2] Apple ◆ 米Apple、リキッドメタル合金技術に関する契約を延長(via 気になる、記になる… ) [2] Apple […]