《Update:Windows からの転向組を必要とするアップル》
[基本的にはマックと同じかもしれないけど・・・:YouTube]
[TV Ad – Basically:Apple]
オリンピック開会式に併せてアップルが発表したテレビコマーシャルはこれまでとはぐっと趣が変わったものだった。
John Gruber の視点がオモシロい。
Daring Fireball: “New ‘Genius’ TV Ads From Apple” by John Gruber: 28 July 2012
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アップルの新しい「ジーニアス」テレビコマーシャル:
New ‘Genius’ TV Ads From Apple
Twitter の反応は圧倒的にネガティブなようだ。しかしそうだろうか。個人的にはこのコマーシャルは好きではない。クールでないからだ。しかしそもそもクールなものを作るのが目的ではなかった。これまでの Mac ユーザーを対象としたものではないからだ。これは Mac に乗り換えようかどうかと迷っているひとたち(would-be switchers)に向けたものだ。Mac ユーザーになったら助けてあげますよというメッセージなのだ。
Reaction on Twitter seems overwhelmingly negative, but I’m not so sure. Theses spots don’t appeal to me, personally. They’re not cool. But they’re not supposed to be cool, and they’re not targeted at existing Mac users. This is about assuaging the doubts of would-be switchers. If you switch to Mac, we’ll help you. That’s the message.
アップデート:はっきりとはいっていないが、これはアップル製品のコマーシャルではなく、アップルストアについての初めてのコマーシャルなのだ。Daniel Jalkut の指摘は正しい。
UPDATE: Not explicitly but implicitly, these are the first TV spots Apple has run for their retail stores, not for products. Daniel Jalkut:
ライバルと比較するとアップルストアの体験は大きな長所だ。しかしこんなコマーシャルがなければ、それが分かるのはこれまでのユーザーだけなのだ。
Apple’s store experience is a great competitive advantage, but without ads like these, only existing customers know it.
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そういえば定番シラキューサにこんな一節がある。
Ars Technica: “OS X 10.8 Mountain Lion: the Ars Technica review” by John Siracusa: 25 July 2012
ギークだけのものではない
われわれギークはもはやマーケットの中心的存在ではない。そうなって久しい。30年前なら、パーソナルコンピュータ産業そのものがテクノロジーギークを背景に構築されていた。全ての製品、全ての広告が我々ギークに向けられていた。しかしもはやそうではない。テクノロジーはすべてのひとが使えるものでなければならないのだ。テクノロジーギーク[computing enthusiasts:熱狂的なコンピュータファン、ナード、ギーク、オタク]だけのものではもはやない。
The fact is, we are not the center of the market, and haven’t been for a long time. Three decades ago, the personal computer industry was built on the backs of technology enthusiasts. Every product, every ad was created to please us. No longer. Technology must now work for everyone, not just “computing enthusiasts.”
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初めて Macintosh が登場したときの謳い文句「The Computer for the Rest of Us」がまさに実現したということか。
最近のアップルニュースに心ときめくことが減ってきたのはジョブズがいなくなったせいだけではなかった・・・
★ →[原文を見る:John Gruber]
★ →[原文を見る:John Siracusa]
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《Update》Windows からの転向組を必要とするアップル(7月30日)
いろんな見方ができるんだなあと思う・・・
Very Nice Web Site: “Genius ads” by John Moltz: 28 July 2012
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アップルの基本戦略は・・・
アップルにとっては今もって転向組を増やすことが重要な戦略だということだ。Mac の売り上げを増やすためには、Windows からの転向組が必要なのだ。この類いのコマーシャルは(今回のコマーシャルがピッタリかどうかは別にして)アップルのマーケティング戦略に欠かせない。
It’s still a switcher-based game for Apple. In order to increase Mac sales, they have to get people to switch from Windows. Ads like these (if not necessarily these exact ads) are integral to the game plan.
世界一となったアップルが、次の目標を捜して様々なトライをしているようにも思います。急速に台頭してきたソーシャルメディアの中で、アップルはどのような位置づけを目指すのか。いままでの「個人」にターゲットを絞った「特別な体験」だけでは、ちょっと役不足かもしれません。ジョブズが育てたチームの真価が発揮されるのは、これからなんでしょう。