[Android フォンはドミノ・ピザでももらえる:image]
Nicholas Carlson のいささか挑発的な記事だ。
Business Insider: “Android Owners Aren’t Real Smartphone Owners” by Nicholas Carlson: 12 March 2013
* * *
買い物もブラウジングもしない
Android のオーナーは、iPhone のオーナーに比べると、電話での買い物も、インターネットブラウジングも、電話でのビデオ鑑賞も、あまりやらないようだ。
Compared with iPhone owners, Android owners are less likely to shop with their phone, use it to browse the Internet, or watch video with their phone.
* * *
スマートフォンも買わない
そもそも Android オーナーはなぜわざわざスマートフォンを買うのだろうか?
Why do Android owners even bother buying smartphones?
実際は買っていないのかもしれない。
Probably because they don’t actually buy them.
いや買っているのは確かだが、どうも実態は違うようだ。
Well, they do, but it doesn’t feel like it.
* * *
買わなくてもタダでもらえる
AT&T、Verizon、Sprint などのショップに行ってごらん。販売奨励金でタダの Android フォンをいともカンタンに手に入れることができる。
It’s very easy to walk into an AT&T, Verizon, or Sprint store and walk out with a fully subsidized Android phone.
どれくらいカンタンかって?
Want to know how easy?
ときにはグーグル検索で「タダの Android フォン」をググってみたまえ。
Do a Google search for “Free Android Phone” sometime.
* * *
ドミノ・ピザですら
自分でもやってみたが、どのキャリアにもある。ドミノ・ピザですらこんな広告[冒頭画像]をしているのをみつけたよ。
I just did, and amid all the offers from carrier I even found this ad from Domino’s pizza:
* * *
マーケットシェアの比較は意味ない
Android とアップルのマーケットシェアを比較するのがいかにバカげているか、これがその証拠じゃないだろうか。
Anyway, all this is why it can be stupid to compare Android and Apple market share.
* * *
カネを払う iPhone ユーザー
もちろん iPhone だってタダで入手できる。しかし大部分の iPhone ユーザーはそうではない。ポケットに入るパーソナルコンピュータのためにカネを払っているのだ。
You can get an iPhone free, but most people who get them don’t. They spend money to get a personal computer in their pocket.
* * *
Android ユーザーは・・・
ほとんどの場合 Android ユーザーが探しているのは新しいケータイなのだ。だからショップで何を渡されようと、カネさえかからなければ何でもいい。きょうび、だいたいそんなひとたちが Android フォンのオーナーなのだ。
Android owners, for the most part, are just looking for a new cellphone, and will take whatever is handed to them at the store that doesn’t cost any extra money. These days, that’s usually an Android phone.
* * *
この強烈な Carlson の記事について John Gruber がつぎのようにいっている。
Daring Fireball: “Nicholas Carlson: ‘Android Owners Aren’t Real Smartphone Owners’” by John Gruber: 12 March 2013
* * *
Nicholas Carlson:「Android オーナーは真のスマートフォンユーザーではない」
Nicholas Carlson: ‘Android Owners Aren’t Real Smartphone Owners’
Business Insider 流のタイトルで強烈だが、真のスマートフォンユーザーである Android ユーザーを挑発しようとするものだ。しかしその言わんとするところは、これまで自分が思ってきたことと一致している。Android のマーケットシェアと実際に Android が使われているシェアとの奇妙な不一致について自分がかねがね抱いてきた疑問だ・・・
The headline is extreme, as mandated by Business Insider’s house style — intended to provoke Android enthusiasts who are real smartphone users — but the gist of his theory is what I’ve thought all along about the seemingly odd discrepancy between Android’s market share and Android’s usage share.
* * *
Android と iPhone のマーケットシェア比較にはいつもなにか割り切れないものを感じてきた・・・
ちょくちょく訪問させていただいています。
いつも面白い記事をありがとうございます。
細かいところですが、記事中、英語と日本語が少しずれているように思える箇所がありました。
Why do Android owners even bother buying smartphones?
◆bother -ingは「わざわざ(好き好んで)~する」だと思います。「買わないのはなぜ」のではなくて、「わざわざ買うのはなぜ」、と言いたいのでは。
[仮訳]そもそも、なぜアンドロイドユーザーはスマートフォンを買うのか?
Probably because they don’t actually buy them.
◆「本当に買わない」ではなくて、「実際に買っているわけではない(not — actually)」だと思います。「わざわざ買う」理由が「買わないこと」とは、ねじれた論理ですが、そのねじれをユーモアと考えているのでしょう。
[仮訳]その理由は、彼らが実際には「買っていない」から。
Well, they do, but it doesn’t feel like it.
◆but以下、主語がitに変わっているので、「彼ら」の意図なり気分ではなく、実態が「スマートフォンの購入」とはかけ離れていることを言いたいのかと。
[仮訳]いや買っているのは確かだが、どうも実態は違う。
プラットフォームとしての数は、そのデバイスやOS向けのサービスやソフトを提供している企業にとって、重要な要素だ。しかし、この記事の通り、お金を払って手に入れているかは大きなポイント。PSにしろ、Nintendoにしろ、お金を払って手に入れている(=使う気満々)んだから、そら、マーケットシェアは需要な要素。しかし、この状況はWinやMacとも違う。携帯のSmartな機能はなくても良い人たちまでSmartな携帯を買っている。タダで配って、ほら、マーケットシェアいっぱいだよ!!って威張ってるのは、Androidデバイスメーカーのマスターベーションにすぎない。もう気持ちよくってしょうがないんだろうな。でも、そんな状況が気持ちよくないのかもしれない。だから、TizenだのFirefoxを利用すんだろうし。でも、プラットフォームだけ増えても、やれる事はほとんど同じだろうから、あまり意味ない気もする。検索が嫌なら、Amazonみたく外しちゃえば良いわけだし。TizenやFirefoxじゃないとできないことってなんだろうと思う。
> SGR さん ご指摘の方が スムーズですね
そのように 修正しました ありがとうございました
[…] ( via ごりゅご.com ) ◆ アンドロイドオーナーは真のスマートフォンユーザーではない ( via maclalala2 […]