[Steve Jobs Oldie but Goodie – YouTube]
“Apple’s Core Value”・・・伝説となった Think Different キャンペーンを開始するにあたって Steve Jobs が語ったこと。
AllThingsD: “Video: Apple’s Steve Jobs Introduces Company’s 1997 ‘Think Different’ Campaign” by John Paczkowski: 27 August 2010
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半ズボン姿の Jobs
Steve Jobs がタートルネックと半ズボンという出で立ちだって?
Steve Jobs in a turtleneck and shorts?
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Think Different キャンペーン
週末のお楽しみネタ。アップルの歴史は如何にすばらしいかというお話。冒頭のビデオでアップルの CEO が 1997 年の「Think Different」キャンペーンについて語る。ポイントとなる部分。「(新しい広告作戦では)世界を変えたひとびとに敬意を払う。まだ生きているひともいれば、そうでないひともいる。そうでないひとたちも・・・もし彼らがコンピュータを使うとしたら、それはマックだったはずだ。」
What a great bit of history this is, and a nice Friday diversion. In the video embedded below, the Apple (AAPL) CEO introduces the company’s 1997 Think Different campaign. A key quote: “[Our new ad campaign] honors those people who have changed the world. Some of them are living, some of them are not. But the ones that aren’t –you know that if they ever used a computer it would have been a Mac.”
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ひとに覚えてもらうには
もうひとつ。「(コンピュータの)世界は非常に複雑だ。とても雑音が多く、われわれにはなかなかチャンスがない。みんながわれわれのことを記憶にとどめてくれるチャンスが・・・。どの会社でもそうだ。われわれについて何か記憶にとどめてもらうためには、それを真に明確にせねばならない。」
And another: “This is a very complicated world. This is a very noisy world and we’re not going to get a chance…to get people to remember much about us. No company is. And so we have to be really clear on what we want them to know about us.”
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古くて聞き取りにくいビデオだが、アップルのマーケティングの原点について Jobs 自身のことばで語ったものとして注目される。
個人的にはナイキについて語った部分が興味深かった。「運動靴は単なる日用品に過ぎないが、ナイキは製品について語るのではなく、偉大な運動選手について語る」と。
アップルの Core Value を考えるうえで大きなヒントだ。
★ →[原文を見る:Original Text]
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