[Lab test: Apple iPhone 4 design defect confirmed – Consumer Reports]
[IPhone 4 Design Defect Confirmed – YouTube]
商品テストで定評のある Consumer Reports 誌がアップルに真っ向から噛みついた。
「iPhone 4 のアンテナ問題はデザインの欠陥だ。iPhone 4 の購入は薦められない」と・・・
NYTimes.com: “Consumer Reports Says iPhone 4 Has Design Flaw” by Nick Bilton: 12 July 2010
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アップルの主張との食い違い
Consumer Reports は月曜日のブログで iPhone 4 の電波障害問題について触れ、この問題はアンテナの設計上の欠陥に起因しており、iPhone 4 の購入は薦められないと述べた。Consumer Reports 誌のテストは、ソフトウェアが原因だとするアップルの主張とは大きく食い違っている。
Consumer Reports said in a blog post and accompanying video on Monday that widely reported signal problems with the iPhone 4, Apple’s latest mobile phone, were a result of a flaw in the phone’s antenna design and that it could not recommend purchasing the phone. That contradicts earlier claims by Apple that the problems are a software issue.
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電波隔離室でテスト
Consumer Reports 誌のエンジニアは、電波隔離室(RF Isolation Chamber)内で3台の個別の iPhone 4 について複数のテストを行なった。その結果、iPhone の左下隅に触ると、通話落ちするほどの電波ロスがときどき生じることを確認した。
The magazine said its engineers performed a series of tests on three separate iPhone 4s inside a controlled lab environment known as a “radio frequency isolation chamber.” They found that when the bottom left corner of the iPhone was touched, it could sometimes lose enough signal strength to drop calls.
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消費者には薦められない
テスト結果に基づき、ハードウェア上の問題が解決されない限り、Consumer Reports 誌としては iPhone 4 購入を消費者に薦められないとの結論に達した。また、アンテナ問題に対するアップルの対応に誠意のないことも問題視している。
Consumer Reports said the tests led it to conclude that it could not recommend the iPhone 4 to consumers until Apple fixes the hardware problem. It also questioned Apple’s honesty on the antenna issues:
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ソフトの欠陥による目の錯覚だ
アップルは、iPhone 4 の電波強度問題は「実際のシグナルの強さより誤って余分に2つのバーを表示する」ソフトウェアの欠陥により生じる目の錯覚が大きな原因だと主張しているが、我々のテスト結果は、アップルの主張を疑問視するものだ。
Our findings call into question the recent claim by Apple that the iPhone 4’s signal-strength issues were largely an optical illusion caused by faulty software that メmistakenly displays 2 more bars than it should for a given signal strength.”
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持ち方が正しくない
受信障害問題が最初に浮上したとき、Steve Jobs は持ち方が正しくないからだと消費者へのメールで回答した。このメールは技術系ライターたちの激しい批判を巻き起こした。
When reports first surfaced of a reception flaw in the new phone, Steven P. Jobs, Apple’s chief executive, said to a customer in an e-mail that he was simply holding the phone incorrectly. Technology writers lambasted the company for this comment.
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アップルの公開書簡
今月初め、アップルはこの問題に関する書簡を公開し、「シグナルの強度を表示する公式がまったく間違いであったことを発見して驚いている」と述べた。併せてソフトウェアアップデートによって、電波強度表示の「1、2、3のバーを少し大きくして見やすくする」ことによりこの問題を解決するつもりだとも述べた。iPhone 自体のハードウェアに問題があるとは認めなかった。
Earlier this month, Apple released a statement saying that it had looked into the signal problems and was “stunned to find that the formula we use to calculate how many bars of signal strength to display is totally wrong.” The company also said it would release a software update to fix the issue and would make “bars 1, 2 and 3 a bit taller so they will be easier to see” on the phone’s signal display. It did not acknowledge any problem with the phone’s hardware.
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問題が起きるのは iPhone 4 だけ
Consumer Reports 誌はさらに iPhone 3GS や Palm Pre など複数の電話についてもテストを行ない、「いずれの電話も iPhone 4 のような電波ロスは生じなかった」と述べた。また、iPhone 4 の電波問題に関しては AT&T の電波が第一義的に問題なのではないことも併せて明らかにした。
Consumer Reports also tested several other phones, including the earlier iPhone 3GS and Palm Pre, and reported that “none of those phones had the signal-loss problems of the iPhone 4.” The report also said AT&T’s network did not appear to play a primary role in the iPhone 4’s signal woes.
AT&T、アップルともコメントを避けている。
AT&T declined to comment on the latest report, and Apple did not return a request for comment.
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最初は問題視しなかった Consumer Reports 誌
Consumer Reports 誌は当初「電波問題は iPhone 4 だけの問題ではなく、重大な問題ではない」としていた。
The latest comments by Consumer Reports dispute an earlier statement on the publication’s Electronics Blog that the “iPhone 4’s supposed signal woes aren’t unique, and may not be serious.”
Michael Gikas[Consumer Reports 誌のエレクトロニクス編集者]は、電話インタビューに応じて、従前のブログ記事は「第一印象」に基づく記事であり、今回のレポートはラボでの詳細なテストに基づくもので、iPhone には明らかにハードウェアの異常があると答えた。
Michael Gikas, senior editor of electronics at Consumer Reports, said in a phone interview that the earlier blog post was a メfirst impressionモ of the iPhone 4 and that the latest report was based on detailedハlaboratoryハexperiments showing the phoneユs issues were clearly a hardware malfunction.
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余分の出費を強いてはならない
「この問題を解決するため消費者が余分の出費を強いられてはならない。アップルは無料ケースを提供するか、ほかの解決策を提供すべきだ。iPhone 4 が推薦できないのはそういうわけだ」と Gikas は語った。
“We don’t believe that consumers should pay extra money to fix the problem,” Mr. Gikas said. “We think either Apple should supply free cases for the phone or come up with another solution. That’s why we are not recommending the iPhone 4.”
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前にも触れたとおりアップルの公開書簡には違和感を覚えたが、問題はここまで大きくなってしまった。
それにしても Consumer Reports 誌推薦のとりあえずの解決策[冒頭ビデオ参照]は傑作だ・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
Technorati Tags: Antenna, Apple, Consumer Reports, Design, iPhone 4, Open Letter, Review, Steve Jobs
[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, 和泉 隆治, Hisayuki Yamamoto, Apr.info, PEPSHI and others. PEPSHI said: ★MACLALALA2: アンテナ問題はデザインの欠陥だ http://bit.ly/b8sKJn […]
見栄えの「美」を優先させすぎた、G4 Cube以来の失策に思います。
実生活での用途に考えが及んでいない。
アンテナを表面に出したまでは良かったが、隠れる事に考えが至らなかった。
両面に同じ材料を使って、触っただけでどちらか分からない、上下も難しい。
つまり「用」をなしていないデザインです。
日本は既に、「防水」が「用」として標準装備されようとするこのときに、
まだ、アンテナすらまともに設計できないのは、電波という物を理解できていないのかもしれません。
また、材質も「強」を考えず、ガラスを端にまで使っている。
まげの強さではなく、衝撃に対する配慮が無かった。
バンパーカバーをデザインしたときに、なぜバンパーカバーをデザインしてしまったのか、気がついていなかった。
G-SHOCKとまではいかずとも、落として簡単に壊れる物を創ってほしくない。
3Gのときは、3GSも同じデザインでしたから、
この次のマイナーチェンジも同じ筐体を使う事を前提にしていたはずです。
もし、デザインを変えて来たとしたら、過ちに気がついて反省した点は認められますが、
再開発や、商品調達において更なる資金を必要とすることになり、利益とブランド力を逸する事にになるでしょう。
転んでただで起きずに、「強、用、美」を兼ね備えた良い物を拾って復活してくれることを祈っています。
ハワイにてAT&Tの回線の下で使用してますが、なんの問題ー接続が切れることーもありません。
3Gからのアップグレイドですが、音質,接続状態ともよりよくなったと感じてましたので、受信問題には驚いてます。
バーの表示は受信を悪くするポイントを触ってもなにも起こりません。
これは,ハワイの電波状況が良いからだと解釈するしかありませんが。
電波の悪いはずの田舎に行くと,バーの高さが低くなったりしますが、接続が切れたりすることもなく普通に話せます。
素のまま,裸での使用です。
コンスマーリポートは,アンテナ問題で推奨できない。と、いってるだけで他の部分は満足のいくものだと言ってます。から、現実の使用に耐えうるのかどうかという点から見た使用者の意見が欲しいところです。
実験で受信感度が低くなるのは,コンスマーリポート以外に,アンテナ専門家たちもやってることなので目新しいことではありません。
受信感度?が低くなっても現実的使用に耐えるんだったら,問題無いと解釈してます。
iPhone 4を7月3日に入手してからほぼ10日たちました。電波問題と液晶画面の黄ばみは入手前から色々なブログでも指摘されており多少心配していました。運が良いのか個体差があるのか幸いにも入手したiPhone 4は液晶の黄ばみもなければ電波障害もありません。かなり電波状態の悪い九州方面の離島へいく機会があり様々な機会に酷使していましたが、圏外表示以外の場所では通話が切れたり、聞こえにくくなったことはありませんでした。アメリカではConsumer Reports誌までもが欠陥だと指摘してますが、いったいどこが問題なのかさっぱり分かりません。この問題は国(通信キャリア)により差があるんですかね?Softbankの通信網がお世辞にも強力だとは思わないのですが………。
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