[QR コードを読ませる CurrentC:TechCrunch]
デジタル財布をめぐる戦争が勃発しようとしている。
片や Apple Pay を出したばかりのアップル、片や来年導入予定の CurrentC をサポートする企業連合だ。
CurrentC は Merchant Customer Exchange と呼ばれる企業連合が考案したクレジットカードに代わるモバイル決済システムで、クレジットカードを排除してカード会社に対する手数料をなくしようとするもの。
ドラッグストアチェーンの CVS や Rite Aid から始まった Apple Pay 締め出し(Google Wallet も)の動きは、今後 Walmart、Kmart、7-Eleven、Best Buy などを初めとする広い範囲に波及しそうな気配だという。
多くのメディアが取り上げているのも全面戦争の予感がするからだろう。
それらの記事の中で John Gruber の分析がとても興味深い。
Retailers Are Disabling NFC to Block Apple Pay | Daring Fireball
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クレジットカードの排除
QR コードだって。まあ頑張ってくれ。それに CurrentC はクレジットカードでは使えない。預金口座と直結したプリペイドカードやデビットカードだけが対象だ。Apple Pay はクレジットカードシステムの上に構築されている。CurrentC の方はクレジットカードを排除しようとする試みだ。不毛だと言わざるを得ない。
QR codes. Good luck with that. Plus, CurrentC doesn’t even work with credit cards — it only works with prepaid store cards and debit cards tied directly to your bank account. Apple Pay is built atop the credit card system; CurrentC is an attempt — futile, I say — to eliminate credit cards.
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複雑な CurrentC
アップルがやろうとしているのは(どの業界もそうではない)、クレジットカードを使うのよりずっと容易かつ便利な場合にのみモバイルデバイスを決済に使うことだ。CurrentC では、まず電話のロックを外し、アプリを起動して、カメラを QR コードに向けて、そして待つ必要がある。Apple Payだと、電話を取り出して親指を Touch ID センサーに当てるだけでいい。
What Apple gets and what no one else in the industry does is that using your mobile device for payments will only work if it’s far easier and better than using a credit card. With CurrentC, you’ll have to unlock your phone, launch their app, point your camera at a QR code, and wait. With Apple Pay, you just take out your phone and put your thumb on the Touch ID sensor.
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顧客のことを考えたモバイル決済システム
Cook が先月 Apple Pay を紹介した際に言ったことは正しい — これが唯一顧客体験を考えてデザインされたモバイル決済の解決方法だと。CurrentC は顧客データの収集を念頭においてデザインされ、その見返りにクーポンやいろいろなジャンクを提供する。例えば CVS のレシートはこんな感じだ。まるでジョークみたいだが本当だ。彼らがモバイル決済に持ち込もうとしているのはそんなユーザー体験だ。
Tim Cook was exactly right on stage last month when he introduced Apple Pay: it’s the only mobile payment solution designed around improving the customer experience. CurrentC is designed around the collection of customer data and the ability to offer coupons and other junk. Here is what a printed receipt from CVS looks like. It looks like a joke, but that’s for real. And that’s the sort of experience they want to bring to mobile payments.
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締め出しがかえって裏腹に
もし自分の読みが正しければ、これらの小売りチェーンは NFC を利用した決済システムを締め出そうとしているのだ。そのことが Apple Pay が実際に使えるものであり、現に使われていることを証明していると思う。それに Apple Pay が使えるのは発売されてまだひと月もたたない iPhone 6 だけだ。1年後、2年後に Apple Pay が大多数の iPhone で使えるようになったとしたらどうなるか・・・
If I’m reading this right, and I think I am, these retailers who are shutting down their NFC payment systems are validating that Apple Pay is actually working, that people are actually using it. And remember, it only works with the month-old iPhones 6. Think about what happens a year or two from now when a majority of iPhones in use are Apple Pay enabled.
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Apple Pay を使わせるぐらいなら
彼らは何をしようとしているのか。彼らは NFC 決済システムそのものを — それも丸ごと — 排除しようとしているのだ。みんなが実際には Apple Pay を使っているからというたったそれだけの理由で。Apple Pay は非常によくできているので提携会社でなくても使える。それに対して彼らのシステムは何年も前から導入されているのにほとんど使われないので、Apple Pay を使わせるぐらいなら皆をブロックしてしまえとこの小売商たちが考えたのは明らかだ。Apple Pay の魅力を証明するこれ以上のやり方があるだろうか。
Think about what they’re doing. They’re turning off NFC payment systems — the whole thing — only because people were actually using them with Apple Pay. Apple Pay works so well that it even works with non-partner systems. These things have been installed for years and so few people used them, apparently, that these retailers would rather block everyone than allow Apple Pay to continue working. I can’t imagine a better validation of Apple Pay’s appeal.
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問題は顧客データ
しかも Apple Pay を認めたくないのは、アップルが彼らに顧客の個人情報をくれないからだ。セキュリティが問題なのではない — 米国のどのクレジットカード・デビットカードより Apple Pay ははるかに安全だ。カネが問題なのでもない — アップルの手に入る僅かばかりの決済費用は小売商からではなく、銀行から得られるのだ。問題はデータなのだ。
And the reason they don’t want to allow Apple Pay is because Apple Pay doesn’t give them any personal information about the customer. It’s not about security — Apple Pay is far more secure than any credit/debit card system in the U.S. It’s not about money — Apple’s tiny slice of the transaction comes from the banks, not the merchants. It’s about data.
彼らがそうするのは、安全性がより低く(サードパーティ製アプリでは Apple Pay に収納されているクレジットカードデータにアクセスできないのがその一例)、より不便で(QR コードのような)、より秘密でない、そんなシステムを彼らが求めているからだ。
They’re doing this so they can pursue a system that is less secure (third-party apps don’t have access to the secure element where Apple Pay stores your credit card data, for one thing), less convenient (QR codes?), and not private.
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Apple Pay を排除しても・・・
CVS や Rite Aid が悔し紛れに Apple Pay を無力にしたことで顧客がドラッグストアを変更する(Walgreens は Apple Pay の提携会社)かどうかは分からない。しかしそれによって CurrentC がさらに訴求力を増したりしないことだけは確かだ。
I don’t know that CVS and Rite Aid disabling Apple Pay out of spite is going to drive customers to switch pharmacies (Walgreens is an Apple Pay partner), but I do know that CurrentC is unlikely to ever gain any traction whatsoever.
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モバイル決済分野にアップルが参入したばかりなのにこうした動きになったのはそれだけ Apple Pay に対する危機感が強いからだろう。
アップルの「新しいカテゴリー製品 Apple Pay」はどういう展開をたどるのだろうか・・・
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追記:どこかで見たような・・・
つぶやきのいくつかがモバイル決済戦争の行方を見通しているようで興味深い・・・
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Erick Schonfeld @erickschonfeld
モバイル財布戦争の始まりだ
Mobile wallet wars begin “@MacRumors: CVS Stores Reportedly Disabling NFC to Shut Down Apple Pay and Google Wallet
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Matthew Panzarino @panzer
iPhone が登場したときのキーボード付き電話メーカーの反応が思い出される
Retail chains that are boycotting Apple Pay are like phone makers that refused to give up physical keyboards.
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Benedict Evans @BenedictEvans
ハイテク企業の試みが失敗するか、それとも技術をよく知らない業界連合の試みが失敗するか
Few things are more predictable than the failure of a tech product made by an industry consortium of non-tech companies.
CurrentCはアプリ依存なので、NFCで一致するAppleとGoogleが手を組んで、iOSとアンドロイドのApp Storeから閉め出せばイチコロだという話だ。まっ、そこまでしなくてもユーザーにとって不便なサービスは自然淘汰されるという気もする。ならば本当の敵はやっぱりGoogle Wallet?
自分は何でもかんでもクレジットカードで買って、アカウントアグリゲーションサービスを使って一括管理しているので、払う手段がiPhoneのApple Payに統一されるというのは嬉しい。支払い手段の一本化に関しては他社のサービスを使うつもりはないので、早く日本でも実現してほしい。
とても興味深い記事でした。
米国は何にしても競争に対してオープンなのが羨ましいですね。勝ち負けもハッキリしていて、ある意味正直で潔い。
対する日本は何にしても中途半端で、なあなあで、勝ち負けも不明瞭。表に出ない力関係で物事が動き、表向きには競争している様さえ見えない。
だから規格関連で世界標準を確立する事は殆ど無く、どんな素晴らしい技術も身を結ばない事が多い。とても歯痒いと感じます。
今回の件は、ほぼ間違いなくAppleが勝利するでしょう。競合規格の使い勝手が悪すぎ、企業論理があからさま過ぎるので。GooglePayは心理的な要素で避けられるのではと予想。
今回は個人情報の取り扱い方が勝負を分ける気がします。どうも音楽配信黎明期の際と同じ匂いが、、、