iOS 7 の 64-bit 移行について Sisir Koppaka が興味深いことをいっている。
CannyVision: “The Most Forward Thinking Apple Yet” by Sisir Koppaka: 12 September 2013
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単なる次の段階への移行ではない
昨日の発表でもっとも奇妙に思えたことのひとつは、iOS 7 が 64-bit 対応になったことだった。 WWDC ではアップルは何も触れなかったが、A7 チップ(したがって次期 iPhone)が 64-bit 対応になることを明らかにするのを避けるためだったのかもしれない。これはアップルがいずれ次の段階に移行する準備にすぎないと考えたひとが多かったようだが、これにはそれ以上の意味があると自分は考える。
One of the most peculiar announcements yesterday was that iOS 7 was now 64-bit. Apple seems to have left out that announcement at WWDC, possibly to avoid revealing that the A7 chip(and hence the next iPhone) would be 64-bit capable. Many seem to have assumed that this is just Apple preparing for the eventual transition. I think there’s more to it than that.
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マックの 64-bit 移行
アップルは 2009 年の Snow Leopard マックのときも、同じように 64-bit へ全面的に移行した。当時マックのメモリーは 4GB に近づきつつあり、メモリーの限界に達していた。しかるに現在の 5S はそうではないし、大部分のアンドロイドフォンもそうではない。
Apple made a similar full-scale transition to 64-bit on the Mac with Snow Leopard in 2009. At the time, Macs were already at the point of reaching 4GB and above memory capacities. This isn’t the case with the 5S today, or even for the majority of Android phones.
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もっと差し迫ったもの
アップルが iOS 7 およびそのアプリに 64-bit サポートを追加したのは、単に将来の iPhone をいずれ 4GB 以上のメモリーに対応させるための準備ではないと自分は信じる。これは何かもっと差し迫ったものと関係があるハズだ。アップル製品のカテゴリーの中で、iOS およびAシリーズチップを 64-bit に対応させ、4GB 以上のメモリー処理ができるようにすることにアップルが興味を持つような何らかの製品があるだろうか?
I don’t believe Apple added 64-bit support to iOS 7 and all their apps just to prepare for an eventual transition to 4GB+ memory capacities in future iPhones. I think this was to do with something more impending. Do we know any product category that Apple would be interested in, that would require the use of both iOS and an A-series chip that is 64-bit capable in order to address 4GB+ memory?
それは(現在のものではなく、今後登場する)Apple TV だ。
Apple TV (the one that is yet to come, not the one that exists).
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ゲームコンソール機
夏の WWDC の数日前に、8GB メモリーの Xbox One が発表された。360 のシステムメモリーは 512 MB だった。それ以前の今年1月には 8GB メモリーの PS4 が発表された。PS3 のシステムメモリーは 256MB だった。
Just a few days prior to WWDC this summer, the Xbox One was annnounced with 8GB memory. The 360 had 512 MB of memory. Earlier in January this year, the PS4 was announced with 8GB of memory. The PS3 had 256MB of system memory.
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最低でも 8GB のメモリー
かつてジョブズがヒラメいたといったようなリビングルーム対応のソリューションをもしアップルが発表するとすれば、それには最低 8GB 程度のメモリーは必ず必要となる。(もしもアップルが巨大スクリーン対応のゲームコンソールに本気で興味を持っているならばだが。)それにはまた OS X ではなく iOS が必要となるだろう。アップルがハードウェア・ソフトウェア双方にわたる全面的な 64-bit サポートを発表したのはそういうワケだと自分は考える。将来いずれかの時点で iPhone が 4GB メモリーになるからではない。
If Apple were to release a competing living room solution now, as Steve Jobs claimed they had figured out, it would definitely have to have around 8GB of memory (if they were interested in addressing big screen console gaming seriously). It would also likely be iOS, and not OS X, that would be needed. I think that is why Apple just announced full-scale hardware and software 64-bit support, not because phones will eventually have 4GB of memory sometime in the future.
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大型スクリーンでのユーザーコントロール
私の考えの2つ目の根拠は、iOS 7 および OS X 10.9 用に発表された新しい Game Controller Framework だ。これは大型スクリーンのゲームコンソールにおけるユーザーコントロール問題に対処するためのものだと思われる。一方上に述べた 64-bit 仮説は大型スクリーンでの計算及びグラフィックス能力を確保するものだ。
The second bit of credence for this theory comes from the new Game Controller Framework that was announced for iOS 7 and OS X 10.9. This seems to address the user control issues with big-screen console gaming, while the 64-bit hypothesis above ensures compute and graphics capability for larger screens.
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Jony Ive の痕跡
5S や 5C の至るところに Jony Ive の痕跡が見られる。カラーは Ive のトレードマークだ。古くはオリジナル iMac G3 や iPod、現在では iPhone だ。しかしより気づきにくいインパクトは iOS 7 の内部にある。
Jony Ive’s mark can be seen all over the 5S and the 5C. Colors were an Ive trademark, all the way from the original iMac G3 to the iPods and now, to the iPhone. But the more subtle impact is within iOS 7.
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前 Retina 時代の産物
iOS はもともとは Retina ディスプレイのない時代にデザインされたものだ。ピクセルが大きくハッキリ分かった時代に、比較的太いフォントと光沢のある UI の要素でそのエレガントさを強調するため、skeuomorphism を多用する必要があった。製品全体のラインアップが Retina に移行するにつれ、デザインもまた空間をより慎重に扱える洗練されたものになった。Ive とそのチームは長い間 iOS デバイスの内部そのものに携わってきた。しかし今やユーザーインターフェイスという外から見えるものをやることとなったのだ。
iOS was originally designed for an era without a Retina display. It needed heavy skeuomorphism, relatively thick fonts and glossy UI elements, to distinguish itself elegantly in an era where pixels were large and visible. As the entire product lineup shifted to Retina displays, the design attained the potential of being refined to a more careful use of space. Ive and his team have done this for the internals of iOS devices for long. Now it was about the user interface.
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Mansfield の果たした役割
[iOS デバイスの]内部については Mansfield の痕跡が全面的に見られる。アップルは 32nm 世代以降の半導体技術と併せて A7 チップの 64-bit 移行を成し遂げ、M7 モーションコプロセッサも開発した。音声のための S7/S8 も開発中なのでないかと思われる。M7 コプロセッサと同じような目的を達成するため、アップルとしては ARM から big.LITTLE アーキテクチャのライセンスを受けたサムスンの道をたどることもできた。しかしアップルは明らかに別の道をとったのだ。Aシリーズのチップをアップグレードさせただけでなく、かかる重要な方向転換をアップルに遂げさせたという意味でも Mansfield は重要な役割を果たしたのだ。
The internals have Mansfield written all over them. Apple pulled off a 64-bit transition in the A7 chip alongside a semiconductor technology upgrade beyond 32nm and developed the M7 coprocessor. I also suspect another S7/S8 for voice is in the works. Apple could have followed Samsung in licensing from ARM their big.LITTLE architecuture to achieve similar goals as the M7 coprocessor, but they clearly chose a different route. Mansfield had a role to play in such major shifts for Apple, not just another incremental A-series chip upgrade.
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最も先進的
Tim Cook とその幹部チームは新たなアップルが最も先進的(the most forward-thinking yet)であることを証明しようとしているのだ・・・
Tim Cook and his executive team is out to prove that this Apple is the most forward-thinking yet.
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64-bit は Apple TV の先触れか!
どうやらアップルは次なる飛躍のための基礎作りを静かに進めているらしい・・・
(省略した部分では M7 チップと iWatch の可能性も触れられている。)
★ →[原文を見る:Original Text]
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なるほど、そういう意図も考えられるか。
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別にメモリーの上限とか関係なく、単に64bitの方が速いからじゃね?
ブログ再開されていたんですね!
待っていました!お疲れ様です。^^
iPhone5sで一番の疑問が64-bit化でした。
64-bit化について触れている記事が少ないのでとても興味深かったです。
Gene Munsterが呪文のように言っているので新世代Apple TVもありうると思いますが、素直に考えれば64 bit化の先にあるのはやはりOSXとiOSの統合じゃないでしょうか。Windows 8もヘタをうってここまでのところ、モバイルOSとデスクトップOSはそれぞれに特化していた方がいいというのがコンセンサスになっていますが、最終的には統合したOSの方がユーザーにも開発者にもメリットが多い気がします。
そうとすれば難問とされているユーザーインターフェースの共通化はどうするか。これはおそらく機能満載が大好きな他社でなくミニマリズムで一貫しているアップルにしか解決できないだろうし、おそらくアップル内部ではすでに動き出しているハズ。さて、iOSの64 bit対応で焦るべきはどこか。これはサムソンやソニーなどのハードウエアメーカーでなく、むしろアンドロイドとクロムOSを持つグーグルとアーキテクチュア競争でARMに押されてきているインテルではないかと思うのだが。
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私は全体的にファイルシステムの変更を検討してそうしているように思える。
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これゲーム機というよりiOS搭載Mac(パソコン)なんじゃない?
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