[NTT ドコモ加藤薫社長:photo]
NTT ドコモから iPhone が出るというウワサでにぎやかなようだ。
携帯電話会社が iPhone を扱う際には一定数の販売台数を義務付けられる[MOQ:最低発注数量]ことは有名だ。
NTT ドコモの場合はそれがどれくらいになるのか、少し前になるが Horace Dediu が興味深い分析をしている。
asymco: “The iPhone MOQ” by Horace Dediu: 17 January 2013
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NTT ドコモ加藤薫社長談
NTTドコモの加藤薫社長は10日、日刊工業新聞の取材に応じ、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」について「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」と採用に意欲を示した。アップルは通信会社との契約で一定数の販売台数を義務付けるとされるが、「アイフォーンの販売台数が当社の扱うスマートフォン全体の2―3割なら受け入れ余地はある」と話した。
[Kaoru] Kato, president of NTT DoCoMo Inc., said that the firm would want to add the iPhone to its lineup of serviced smartphones if it could form a mutually beneficial contract with Apple, Inc.
Apple requires that carriers servicing its devices sell a fixed amount per year. Katō said that his company could handle such quotas if iPhones accounted for approximately 20%-30% of its overall smartphone sales.
via NTT DoCoMo President Interested in Servicing iPhone — BrightWire
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最低発注数量 MOQ
新しい携帯電話会社 が iPhone を扱うときに極めて重要な問題は MOQ[minimum order quantity:最低発注数量、貿易用語では見積最低数量とも]がいくらになるかということだ。製造された iPhone の一部はアップルのオンラインストアで直接販売されるが、しかし大部分は一括発注した携帯電話会社を通じて販売される。
When thinking about an iPhone launch, especially with a new operator, the crucial question is what is the minimum order quantity (MOQ). Some of the iPhone production is sold direct (as in the case of orders coming from Apple’s online store) but the majority of units are sold via operator who order in batches.
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Sprint についての予測
この問題は 2011 年末に Sprint の発注量がリークされたときに明るみに出た。当時私は発注量の規模を論じて、分かりやすく説明した。Sprint の最低発注数量(MOQ)は、4年間の間それぞれ 400、600、900、1200 万台であり、年平均に直すと 700 万台であるというのが私の結論だった。これは特に大きなギャンブルとはいえないとも述べた。
This issue came to light when Sprint’s order was leaked in late 2011. I discussed the order size at the time and put it in context. I concluded that Sprint MOQ was on average 7 million/yr., ramping with 4, 6, 9 and 12 million over a four year period. I concluded that this was not a particularly aggressive gamble.
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実績は予想以上だった
その後公開されたデータによれば、初年度の Sprint の実際の売上げは 630 万台であり、私が予想した初年度 400 万台を遥かに超え、2年目の予測をも超えるものだった。アップルも Sprint も、かなり正確に最小需要量を抑えていたことになる。
Data published since then shows that Sprint actually sold 6.3 million during the first year, well ahead of my expected minimum order of 4 million and above even the expectations for the second year of sales. So far then Sprint and Apple gauged minimum demand quite accurately.
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契約者総数
また、Sprint の最低発注数量(MOQ)はあらかじめ契約者総数[sub base]の一定比率に決められているのかもしれないとも指摘した。当時の契約者総数に基づいて、その約 13% の iPhone を Sprint は毎年購入することを約束しているようだとも。AT&T の場合は契約者総数の 17%、Verizon の場合は 10% が毎年の iPhone 購入台数としてあらかじめ決められていた。(パーセンテージは4年間で少しずつ増加するものと仮定した。)
I also showed that the Sprint MOQ was probably indexed off their sub base. I suggested that, based on subs data at the time, Sprint was committing to roughly 13% of its subs buying an iPhone every year. This was indexed off the data showing that 17% of AT&T subs were buying iPhones every year and 10% for Verizon. (I also assumed that this run level would be ramped over time).
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最低発注数量(MOQ)の実績は
[米国キャリアの MOQ:chart]
2012 年10月に終わった1年間の最新データは、AT&T が 19%、Verizon 12%、Sprint 12% だった。その結果は上のグラフのとおりだ。
The updated totals for the 12 months ended October 2012 are 19% of AT&T subs purchased an iPhone, 12% for Verizon and 12% of Sprint. The performance is shown in the following graph:
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ドコモの場合はどうなる?
以上から iPhone の最低発注数量(MOQ)がどのように計算されるかを考えてみよう。もし Sprint と Verizon の結果が代表的な例だと想定すれば、NTT ドコモのようなオペレータは同社の契約者総数の 10% 〜12% の割合(毎年数パーセントずつ増加する)で毎年 iPhone を購入するよう要求されることになる。
Which leads us to think about how the MOQ for the iPhone is calculated. If we assume Sprint and Verizon performance is typical it would imply that an operator like DoCoMo would be required to purchase iPhones at the rate of about 10% to 12% of its sub base each year, modulated to some degree by a ramp.
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これまでのドコモの発言
NTT ドコモの 2012 年9月の契約者総数は 6070 万人だから、その10% は約 600 万だ。これは冒頭の加藤社長発言のスマートフォン取扱量の 20%〜30% とはどう整合するのだろうか。
NTT DoCoMo had 60.7 million subs in September 2012. 10% is about 6 million. Is Mr. Kato’s quote above of 20%-30% of smartphone sales consistent with this?
これより前の7月のインタビューで、加藤社長は 2013 年3月に終わる1年間のスマートフォン売上げ目標は 1300 万台だと語っているが、その 30% なら 400 万台ということになる。
In an earlier interview (in July) Mr. Katō also stated that the target for smartphone sales in the year to March 2013 was 13 million. 30% of that would be 4 million units.
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ドコモについては 6% か
このことから、NTT ドコモにとって iPhone 最低発注数量(MOQ)は 6%(400 万台)に過ぎないことになる。これが iPhone 契約のベースかもしれない。アップルは Sprint に対しては米国内の iPhone 販売実績をもとに、契約者総数の 10% を堅持してきたかもしれないが、ドコモに対しては、少なくとも初年度については契約者総数の 6% で手を打つつもりかもしれない。
This suggests that the iPhone MOQ for DoCoMo is only about 6% of subs. (4 million) Perhaps this is the basis of negotiation for an iPhone deal. Apple may have held out for 10% subs/yr. with Sprint on the basis of performance of the iPhone in the US but might be willing to settle for 6% subs/yr with DoCoMo, at least for the first year.
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China Mobile は?
China Mobile(中国移動通信)については最低発注数量(MOQ)が何パーセントになるのか興味深いところだ。
The MOQ figure as percent of subs for China Mobile would also be an interesting point of debate.
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結局、最低発注数量(MOQ)とは販売ノルマということだろう。
iPhone マーケットの拡大をそこから分析した Horace Dediu の着眼点はいつもながらオモシロい。
契約者ベースの約1割というハードルが携帯キャリアにとってどれほどのハードルなのか、Dediu ならずとも知りたいところだ。
以下は門外漢の筆者の妄想・・・
米国での経験を踏まえた1割というノルマは、米国以外の国のキャリアにもそのまま適用されているのだろうか。
英国はじめヨーロッパの国々の MOQ はどうか。日本の先行キャリアである SoftBank や au はどうか。
各社の契約者ベースや iPhone 販売実績は大きなニュースになるのだから、MOQ についてもきっとどこかで検証されているに違いない。
iPhone マーケットを世界に拡大するにあたっては、それなりの配慮がなされて低い MOQ が適用されているのだろうか。それともアメリカ流で押し通しているのか。
それはまた中国のマーケットを考える上でも興味深い点だ。
中国最大の携帯電話会社 China Mobile(中国移動通信)の契約者数は7億人ともいわれるが、その1割となると膨大な数字だ。スマートフォン契約者はそれより少ないとしても日本の比較ではないだろう。
いかに成長著しい中国でも、これほどのノルマをこなすのは所得格差もあってそう容易ではないだろう。
アップルと China Mobile との交渉は始まって長いが、一向に実現を見ていない背景には、このハードルの高さも関係ありそうだ。
唯一残された、手つかずの中国マーケットを考えるとき、みんなの手の届く低価格版 iPhone のウワサもにわかに真実味を帯びてくるような気がするがどうだろう・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
こんにちは。
sub base=subscriber base、「契約者の総数」だと思います。
契約者が毎年買い替えるわけでもない中での1割、結構重いかも知れませんね。
> すいどう さん ありがとうございます
それだと 説明図もよく分かりますね
ご指摘のとおり 訂正しました
[…] NTTドコモのMOQ(最低発注量) […]
2月24日はJobs氏の誕生日ですね。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、Siriの誕生日は10月4日だそうです。
もしよろしければ、Siriに「2011年10月4日 何曜日?」とお聞きください。
何年うまれかはわかりませんが、答えてくれますよ。
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