[Steve-less Macworld Keynote?]
Steve Jobs がキーノートをやらない、しかもこれが最後のマックワールドになるというニュースには驚いた。2008 年の驚き納めだ。
未だにその真意を掴みかね、それ以来あれほど夢中だったアップルのニュースがなんとなく色褪せて見えるような気さえする。
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すべてはアップルが出した短いコメントから始まった。
「最後となる参加」
2008年12月17日、アップルは本日、来年がMacworld Expoに出展する最後の年となることを発表しました。アップルのワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラーが来年のMacworld Conference & Expoのオープニング基調講演を行ないますが、これがMacworldにおけるアップルの最後の基調講演となります。[アップル]
Apple today announced that this year is the last year the company will exhibit at Macworld Expo. Philip Schiller, Apple’s senior vice president of Worldwide Product Marketing, will deliver the opening keynote for this year’s Macworld Conference & Expo, and it will be Apple’s last keynote at the show. [Apple]
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意表を衝いたアップルの発表に、ベテランのアップルウォッチャーすら驚いた。
アップルの netbook なんかあり得ないという持論を展開中だった John Gruber は、その驚きをつぎのように表現した。
爆弾発言だ
爆弾発言だ:[アップル発表は省略]
ワオ! 今日のトピックのクソみたいな netbook の予想なんかもうヤメだ。
Bombshell: [Apple announcement]
Wow. So much for bullshit netbook speculation being the topic of the day.
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また、Macworld 誌の Rob Griffiths もいちはやく「時代の終わり」という記事を書いてマックファンの心情を吐露した。
最悪の事態
企業人としてはアップルの決断を充分理解することができる。クリスマス商戦直後の年一度の大イベントに縛られなくて済むのはいいことだ。巨大なトレードショーに参加するため大枚をはたかなくても済むのはいいことだ。製品発表を自らが望むときいつでもできるという柔軟性はいいことだ。毎年 One More Thing を発表せずに済むのもいいことだ。だからよく分かる。ビジネスとしてはまったく理にかなっている。・・・だがしかし、個人として、あるいはマックファンとしては、この決定はマックコミュニティにとって最悪の事態だと思わずにはおれない。
As a business person, I think I completely understand Apple’s decision — not being tied to a huge annual event, occurring just after the Christmas buying season, is a good thing. Not spending a small fortune on everything involved in participating in a huge trade show is a good thing. Having more flexibility in releasing products whenever you want to is a good thing. Not having to come up with One More Thing every year is a good thing. So really, I get it; it makes perfect business sense. As an individual and Mac enthusiast, though, I think it’s one of the worst things to happen to the Mac community in many years.
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同じ Macworld 誌の Jason Snell も、マックワールドエキスポというかけがえのない財産をアップルが放擲したことに驚きを隠さなかった。
まるでゴミ袋かなにかのように
25 年の歴史を持ち、アップルや関連製品のユーザーやベンダー、コミュニティが一堂に会する唯一で、最もすばらしい機会がマックワールドエクスポだ。そんなイベントをまるでゴミ袋かなにかのようにアップルが靴で踏みにじったことに私は愕然とした。だが心底驚いたというわけではない。これまでアップルはこの瞬間まで長い準備をしてきたからだ。
[…] I’m stunned that Apple has taken a 25-year-old event that has been the single best meeting place for the entire community of users and vendors of Apple-related products and treated it like a piece of garbage stuck to the bottom of its shoe. But I’m not really surprised: Apple has been leading up to this moment for a long time now.
発表のタイミングもひどいものだ。エクスポキーノートのたった三週間前という始末。キーノートだけではない。2010 年のエクスポはやらないということまで発表してしまった。
[…] The timing of the announcement stinks. It’s three weeks before the Expo keynote, and now Apple has decided to announce its plans not just for the keynote, but for the 2010 show? Why now? […]
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一方 John Siracusa は、大切なものを次々と捨てていくのがアップルの DNA であり、アップルのやり方だという。
「恐れを知らぬ」
Steve Jobs 復帰後のアップルについては多くの形容詞で語られる:再起した、エキサイティングな、革新的な、成功した、と。私はもうひとつ付け加えたい。恐れを知らぬ、と。
There are many words that characterize Apple under the second reign of Steve Jobs: resurgent, exciting, innovative, successful. I’d add one more to that list: fearless.
大抵の企業は変化を恐れる。成功した製品ライン、事業計画、特にブランドは最後の最後まで絞り尽くされる。もう一滴もなくなり、これっぽっちの価値もなくなったところで、やっとしぶしぶ次にとりかかるのだ。
Most large corporations are afraid of change. Successful product lines, business plans, and especially brands are milked for every penny. And when there’s nothing left, when the thing’s been beaten into the ground until not a single ounce of value remains, only then will corporations reluctantly move on. […]
短期的にはどんなに苦痛に満ち、不快であっても、このような動きこそまさにアップルを偉大ならしめているものなのだ。他の企業なら、優柔不断の故に、あるいは過去の成功体験にしがみついているため、あるいはまたセンチメンタリズムの虜となっているために身動きできなくなっているときでも、アップルは次々にこれまでの成功例の息の根を止めていくのだ。
Though painful and jarring in the short term, these kinds of moves are a big part of what makes Apple great. While other companies are paralyzed with indecision, or cling relentlessly to what has worked in the past, or are seduced by sentimentality, Apple is busy murdering its darlings. […]
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Jobs のアップルが恐れを知らぬという点については John Gruber が次のように指摘している。
恐れを知らないのではなく・・・
私もそう思う。ただちょっとだけ違う。Steve Jobs が恐れを知らないのではない。彼は変化しないことを恐れるのだ。他の CEO ならみんなと何か違うことをしようとするのが困難なのに対し、Jobs の場合は同じことを続けるのが困難なのだ。
I agree, but with a subtle difference. It’s not that Steve Jobs is fearless, but rather that he’s afraid of not changing. Where other CEOs canユt bring themselves to do something different, Jobs can’t bring himself to keep doing the same thing.
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米国時間1月6日の基調講演がくれば、何が本当なのか少しは見えてくるだろう。
Jobs マジックの呪縛が解け、いつもと違って醒めた気分の自分がいることも確かだ。
アップルについて語るなら、この話題を避けては次に進めない。
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[参考]
・アップル: “Macworldへの最後となる参加を発表“: 17 December 2008
・Apple: “Apple Announces Its Last Year at Macworld“: 16 December 2008
・Daring Fireball: “Apple Announces Its Last Year at Macworld Expo; Schiller to Deliver Keynote” by John Gruber: 16 December 2008
・Macworld: “The end of an era for Macworld Expo” by Rob Griffiths: 17 December 2008
・Macworld: “Apple at Expo: What went wrong?” by Jason Snell: 17 December 2008
・Ars Technica: “Fearless: Apple’s Macworld Expo exit is part of its DNA” by John Siracusa: 17 December 2008
・Daring Fireball: “That He Not Busy Being Born Is Busy Dying” by John Gruber: 18 December 2008
Technorati Tags: Apple, Keynote, Macworld, Steve Jobs
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スティーブの健康問題の原因がわかったようでなによりです。
自分にとっても今後の不安が取り除けたような
晴れ晴れした気持ちになり嬉しいです。
いつも楽しく読ませていただいています。
今年も面白い記事を期待しています。
老婆心ながら…
「Jobs の場合は同じことを続けるのが困難のだ。」→「困難なのだ」では?
> む さん
ミスタイプの指摘 ありがとうございました
本年も よろしく・・・