《Update》なぜいま時計なのか
[ファッション界の VIP と一緒に:Quartz]
Apple Watch は間違いなく「時計」であり、アップルは本気でファッションアイテムとして売り込むつもりのようだ。
パリの高級ファッションブティック Colette に Jony Ive 一行が乗り込んだ。Apple Watch に影響を与えたといわれ、新たに Ive のデザインチームに加わった Marc Newson も同行している。
Inside Apple’s one-day Watch pop-up at Paris Fashion Week | Quartz
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ファッション界の VIP と一緒に
The day started early with a try-on event for fashion VIPs—including the likes of Chanel designer Karl Lagerfeld and Vogue editor Anna Wintour—hosted by Jony Ive, Apple’s head of design, and Marc Newson, its newest high-profile design hire.
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Ive と並んで Vogue の編集者 Anna Wintour の姿も見える。[冒頭画像]
同誌はまた Jony Ive について興味深い特集を組んでいる。
注目すべきはつぎの一節:
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事前に Apple Watch を見せてもらった
Feels nice, doesn’t it?” On my second visit to Cupertino, Ive has finally handed it over: the new Apple Watch. It is more watch than the computer geeks would ever have imagined, has more embedded software than in a Rolex wearer’s wildest dreams. When Ive shows it to me—weeks before the product’s exhaustive launch, hosted by new CEO Tim Cook—in a situation room that has us surrounded by guards, it feels like a matter of national security. Yet despite all the pressure, he really just wants you to touch it, to feel it, to experience it as a thing. And if you comment on, say, the weight of it, he nods. “Because it’s real materials,” he says proudly. Then he wants you to feel the connections, the magnets in the strap, the buckle, to witness the soft but solid snap, which he just loves as an interaction with design, a pure, tactile idea. “Isn’t that fantastic?”
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9月9日の公式発表より前に Vogue 誌には Apple Watch が披露されていたという点が注目される。
アップルがファッションに注力し始めたのは間違いない事実のようだ。
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ファッションへの露出度はますます増えるだろう
完成した Apple Watch が何をするのか、またいつ発売されるのか未だ不明だ。しかしファッションやセレブリティイベントの場でこんな光景がますます見られることになりそうだ・・・
Still unknown: What exactly the finished Apple Watch will do, or when it will launch. But expect more sightings, especially around fashion and celebrity events.
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《Update》なぜいま時計なのか
なぜいまさら時計なのか・・・Vogue 誌の特集で Ive は自らのことばでそのワケを語っている。
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時計を復権させる
頭を振りながら Ive はいう。「3年もの間こんなことをやっていたなんて信じられないことです。」 彼は時計が辿った軌跡を説明する。プラハ旧市街広場の天文時計から皇室の所有する時計へ、軍隊のクロノメーターへ、そしてほんの20世紀初頭になってやっと時計が手首へと至ったそんな軌跡について・・・。「信じられないほどパワフルなテクノロジーをもっとも身近でパーソナルなものにするため如何にひとびとが苦闘してきたか驚くべきものがあります。」 たしかに携帯電話によって時計の力はある程度殺がれはした。しかしその振子を元に戻して復権させたいのだと彼はいう。
[…] “It’s strange when you’ve been working on something for three years . . .” he says, shaking his head. He describes the trajectory of clocks to watches: from a public clock in a Bavarian square to timepieces owned by royalty, to military chronometers, to the watch’s arrival, only at the beginning of the twentieth century, on the wrist. “It’s fascinating how people struggled with wearing this incredibly powerful technology personally.” The cell phone, of course, killed the watch to some extent. Now he wants to reset the balance.
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Apple Watch は何よりもまず「時計」なのだ・・・
[…] Apple Watch はファッションアイテム | maclalala2 […]
昨今の腕時計に足りないモノは何でしょうか?
1日も保たない稼働時間?
シャワーも浴びてはいけない防水性?
時間を知りたいのに毎回タッチしなきゃいけない気軽さ?
数種類しかないバンドデザイン?
[…] それを読むと、Jony Ive 以下アップルのデザインチームが総出でパリに出掛けて、高級時計としてのイメージ定着を図ったのも理解できるような気がする。 […]
[…] パリの Colette で Apple Watch を紹介したときの Jony Ive のことば。 […]
[…] このチームは超秘密主義の壁に守られ、公衆の前に一緒に姿を現すことはめったにない。チームの写真が撮られたのはこれまでたった一度しかない。冒頭の写真は火曜日の Apple Watch 発表イベントが終わったとき、ジャーナリストたちを締め出したあとに撮影されたもの。真ん中には Jony Ive と最近チームに加わったスターデザイナーの Marc Newson がいる。 […]
[…] Apple Watch のときも Jony Ive は、時計の歴史まで遡り、手首こそ最適の場所と確信して、ついにはパリの高級ファッションブティックで披露するまでに「3年もの間こんなことをやっていたなんて信じられない」 と語るほど時間が経ったのだ。 […]
[…] その後も聞こえてくるのはもっぱらファッションアイテムとしての「高級腕時計」の話がほとんど。 […]