絶好調になると思われるアップルの決算発表(米国時間7月21日)を前に、WSJ が興味深いデータを紹介している。アップルの強さの秘密をうかがわせるものだ。
WSJ: “Apple, RIM Outsmart Phone Market” by Sara Silver: 21 July 2009[注:記事全文はタイトルをググることで読める]
* * *
莫大な利益
スマートフォンと呼ぶのもむべなるかな。この新種の電話はEメールの送信、道案内の受信、音楽の演奏ができるだけではない。莫大な利益をメーカーにもたらすこともできるのだ。
No wonder they are called smart phones. Not only can these fancy phones send email, get directions and play music, they can generate huge profits for their makers.
* * *
頭抜けているアップルと RIM
少なくとも iPhone メーカーのアップルと BlackBerry メーカーの RIM の2社にとってはそうだ。2社合わせても昨年の世界携帯電話売り上げ台数の 3% しかないのに、営業利益では 35% にも達していると、Deutsche Bank のアナリスト Brian Modoff はいう。今年の予測ではこの差がもっと歴然とするだろうという。2社のマーケットシェアは 5% にすぎないのに営業利益は 58% にも達する見込みだからだ。
At least for iPhone’s manufacturer Apple and BlackBerry’s Research In Motion. The two accounted for only 3% of all cellphones sold in the world last year but 35% of operating profits, according to Deutsche Bank analyst Brian Modoff. The disparity will become even starker this year when, he estimates, the two will take 5% of the market in unit terms but 58% of total operating profits.
* * *
ハードよりソフト
この2社の巨大な利益は、ワイヤレス業界の底流となっている大きな変化を物語るものだ。これまでのハードウェア重視から、使いやすいソフトを搭載した機能豊富なデバイスへの転換だ。スマートフォンは、携帯電話の世界販売数の 13% にすぎない。しかし携帯電話全体のマーケットが縮小しているのに、スマートフォンの分野は伸び続けている。第1四半期でみると、アップルと RIM を合わせた比率はスマートフォン市場の 32% に達すると IDC は見積もっている。
The two companies’ outsize share of profits underlines the shift in the wireless industry toward feature-rich devices accenting easy-to-use software and away from an emphasis on hardware. Smart phones account for only about 13% of total cellphone sales globally, but the segment is growing, despite a drop in the broader cellphone market. Apple and RIM had about 32% of the smart-phone market between them in the first quarter, estimates IDC.
* * *
シェアより利益を重んずるのがアップルだけでなく RIM もそうだという点が興味深い。
法人を中心に RIM が健闘しているのもうなずける。
このデータを前にして、John Gruber はつぎのようにいっている。
Daring Fireball: “Apple and RIM Outsmart the Phone Market” by John Gruber: 20 July 2009
* * *
このグラフ[冒頭参照]は衝撃的だ。これはマックでアップルがとったのと同じ道筋だ。売り上げ台数ではなく利益のシェアを重要視するということだ。
The graphs are striking. This is the same route Apple has chosen with the Mac: an emphasis on profit share rather than unit sale share.
* * *
マーケットシェアの神話は確実に地歩を失っているということだろう。
★ →[原文を見る:WSJ]
★ →[原文を見る:Daring Fireball]
Technorati Tags: Apple, BlackBerry, iPhone, Market Share, RIM, Smartphone
[…] アップルの強さの秘密 « maclalala2 勢いで『JALサイトブラウザ』の申請と、『PregnancyCalc』の更新をした。 | Roguer アップルの決算は絶好調[速報] « maclalala:annex akalogue » The first tag in Shanghai […]
Appleは修理でも利益を稼ぎ過ぎです。
カスタマサービスはある程度、本当のサービスをすべきだと個人的には考えています。
get directionsですが、「命令の取得」ではなくて、道案内のこと(内蔵純正ソフトのmapsで、ピンを立てたところと、現在位置との道案内をする機能など)ではないでしょうか?
> duo さん
なるほど なるほど 納得です
長年の読者 duo さんのご指摘どおり 訂正させていただきました