《追記:Tizen 搭載のハイエンドデバイス》
[破竹のサムスン:image]
いつもはデータを積み上げて緻密な議論を展開する Horace Dediu だが、ときたま一問一答の形で結論だけを述べることがある。
asymco: “Samsung vs. Google: an Interview with Rafael Barbosa Barifouse of Redacao Epoca” by Horace Dediu: 18 March 2013
サムスンとグーグルの関係について Redacao Epoca が投げかけた質問は、なかかか多岐にわたっていて興味深い。
[問1]サムスンが Tizen を作ったのはなぜか?
[問2]Android で大成功を収めているのになぜサムスンは新たな OS を作るのか?
[問3]Android メーカーの中でサムスンが最も成功しているのはなぜか?
[問4]ローエンド OS と見なされてきた Tizen のハイエンドデバイスをサムスンが近々出すといわれている。何が変わったのか? どういう意味を持つのか?
[問5]グーグルとサムスンのどちらの方が(今最も人気のあるモバイル OS としての)Android の成功により依存しているか?
[問6]グーグルは Android を Chrome OS と合体させるだろうか?
[問7]そうなったらサムスンはどんな影響を受けるか?
ここでは[問3]についての Dediu の回答ぶりを見てみたい。
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[問3]Android メーカーのうちでサムスンがいちばん成功を収めているのはなぜでしょうか?
Q: Why is Samsung the most successful company between the Android devices makers?
答:次の3つの理由があると思います。
A: In my opinion it’s due to three reasons:
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1)流通
電話事業で成功するためには多くのオペレーターと良好な関係を結ぶ必要があります。サムスンは(あらゆる種類の電話を販売してきましたから)スマートフォンメーカーになる前からそんな関係を維持していました。サムスンほどの流通網を持つ Android メーカーは非常に限られています。サムスンに比べれば、アップルの流通網はサムスンの半分以下ですし、他のメーカーのほとんどはアップル以下です。
1. Distribution. Success in the phone business depends in having a relationship with a large number of operators. Samsung had these relationships prior to becoming a smartphone vendor [because it sold all other kinds of phones]. Few alternative Android vendors have the level of distribution Samsung has. For comparison Apple has less than half the distribution level of Samsung and most other vendors have less than Apple.
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2)マーケティングとプロモーション
サムスンの 2012 年のマーケティング経費は 120 億ドルで、そのうち 40 億ドル(推計)が広告費です。これほど多くのマーケティング経費を捻出できる Android メーカーは(他のメーカーを含めても)ほとんどいません。アップルの 2012 年の広告費はサムスンの4分の1でした。
2. Marketing and promotion. Samsung Electronics spent nearly $12 billion in 2012 on marketing expenses of which $4 billion (est.) was on advertising. Few Android vendors (or any other company) has the resources to match this level of marketing. For comparison, Apple’s 2012 advertising spending was one quarter of Samsung’s.
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3)サプライチェーン
サムスンはマーケットに大量の部品供給をすることが可能です。その理由のひとつは自前の半導体製造設備を持っていることです。これら設備のほとんどは、長年にわたってアップルに対し iPhone や iPad、iPod の部品を供給することで得られた収入で構築されました。どの Android のライバルメーカーをとっても(たぶん LG を除くと)、そんな部品製造能力は持っていないか、あるいはじゅうぶん前広にマーケットに対し大量供給できるというシグナルを発する — iPhone サプライヤーとしてサムスンがこれまでやってきたように — ことができないかのどちらかです。
3. Supply chain. Samsung can supply the market in large quantities. This is partly due to having their own semiconductor production facilities. Those facilities were in a large part built using Apple contract revenues over the years they supplied iPhone, iPad and iPod components. No Android competitors (except for LG perhaps) had either the capacity to produce components or the signal well in advance to enter the market in volume as Samsung did by being an iPhone supplier.
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Dediu の緻密な議論の背景には明晰な分析と視点があることが窺えて興味深い。
ぜひ残りの回答についてもご覧ください。
★ →[原文を見る:Original Text]
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《追記》Tizen 搭載のハイエンドデバイス(4月14日)
[問4]への回答ぶりを追加しました。
[問4]Tizen はローエンドおよび中クラスの OS と考えられてきました。しかし最近サムスンは、第3四半期には — Android が成功を収めている分野で — Tizen 搭載のハイエンドデバイスを出すいっています。何が変わったのでしょうか?この発表は何を意味するのでしょうか?
Q: Tizen was being treated as an OS for low and mid level devices, but recently Samsung said that it will launch a high-end device with Tizen on Q3, an area where it’s very successful with Android. What has changed? What does this announcement mean?
答:これらの製品は発表される数年前から計画されています。私は Android ライン(Galaxy)に代わるものはずいぶん前から計画されていたと信じています。サムスンには Windows Phones ラインもあり、歴史的に見れば Bada、Windows Mobile、Symbian、PalmOS、その他 LiMo などのスマートフォンプラットフォームもサポートしてきました。サムスンが Android 陣営に加わってまだ3年ですし、顕著な成長をみたのはたった2年のことです。ひとつの製品サイクルより短く、プラットフォームや OS の開発サイクルに比べてもずっと短いのです。
A: Planning for these product launches is done a few years prior to launch. I believe alternatives to the Android line (i.e. Galaxy) have been planned for a long time. Note that Samsung also has a line of Windows Phones and historically has supported Bada, Windows Mobile, Symbian, PalmOS and LiMo smartphone platforms. Samsung’s involvement with Android is only about three years old, and arguably only enjoyed two years of prominent growth. That’s less than one product launch cycle and far less than a platform or OS development cycle.
サムスンには長期展望があり、それは Android の寿命より長い期間をカバーしていると私は信じています。[プラットフォームにはいずれも寿命があることに注意。] 電話の寿命は2年未満であることに留意しましょう。特定のプラットフォームに忠実でないユーザーはすぐ別なプラットフォームに乗り換えます。特定のプラットフォームに「留まるかどうか」はユーザーがどんなメディアやソフトを消費するかにかかっています。Android ユーザーの場合は、その消費の度合いが必ずしも高くはありません。同じ現象が Symbian や BlackBerry や Windows Mobile のユーザーについても起きました。何億人ものユーザーがこれらのプラットフォームを乗り換えましたし、これからも乗り換えるでしょう。しかし iOS や Mac OS X、Windows について同じことが起きる度合いはずっと少ないのです。なぜならユーザーはそれら OS のエコシステムに相当の投資をしてしまっているからです。
I believe the company has a long term perspective and that includes a time span beyond the likely lifetime of Android [Note that platforms do have finite lives]. Keep in mind that phones last less than two years. If users are not loyal to a platform then they will very quickly move on. The “stickyness” of a platform depends on media or software consumption by the user. That level of consumption is not particularly high for most Android users. The same phenomenon happened with Symbian and BlackBerry and Windows Mobile users. Hundreds of millions switched or will switch out of those platforms. This happens far less with iOS, Mac OS X and Windows because of the significant investments users make in the ecosystems above the OS.
[…] なぜサムスンはアンドロイドメーカーとして成功しているのか:Horace Dediu … Microsoft、タッチ対応の腕時計型デバイスを設計中か?! そろそろ限界? 大型化が続くスマートフォンの液晶画面 « WIRED.jp ASCII.jp:使わにゃ損かも!? 「Yahoo!ボックス」 (1/3)|Apple Geeks パズドラZ公式サイト – ニンテンドー3DS専用ソフト コンピュータと人。頭脳の対決。名勝負が続く将棋・電王戦(平林 久和) – 個人 – Yahoo!ニュース 朝日新聞デジタル:検索予測表示で被害、グーグルに差し止め命じる 地裁 – 社会 予想以上の盛況ぶり「ラーメンズ・片桐仁の粘土展」の魅力 – NAVER まとめ ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった – ねとらぼ […]