[パロアルトのアップルストアを訪れたジョブズ:photo]
ジョブズ亡き後も絶好調のアップルだが、この勢いはどこまで続くのだろうか。
アップルに辛口のコメントをする John Dvorak がオモシロいことをいっている。
MarketWatch: “Apple at the retail crossroads” by John C. Dvorak: 23 December 2011
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潮の流れはいつ変わるか
高値続きのアップル株はいつ手放すべきかとよく尋ねられる。私の答えは簡単だ。アップルストアを閉鎖し始め、アップルが小売りから撤退し始めたとき、潮の流れが変わるのだと。
I’m often asked at what point should someone short high-flying Apple AAPL -0.01% shares? My response is simple: When the company starts closing stores and pulling back from retail, then the tide has turned.
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増加を続けるアップルストア
初めてアップルストアが開店したのは 2001 年だったが、10年後には 368 店舗になり、まだ増加中だ。アップルストアは大ヒットだった。店舗を備えた従来型のストア(brick and mortar)よりオンライン販売の方が好ましいと誰もが考えていたときだった。
The first Apple store opened in 2001, and 10 years later it has 368, with more to come. They have proven to be a bonanza. This is despite the conventional wisdom that online sales are to be preferred over brick and mortar.
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カーディーラーから学んだ知恵
アップルストアのような単一ブランドを販売するアウトレットには2つの決定的利点がある。カーディーラー[自動車の販売店]から学んだ知恵だ。
There are two critical ingredients to a retail outlet promoting a single brand such as Apple’s. This was learned by the car-dealership business.
ひとつは、顧客が実際にタイヤを蹴っ飛ばしたり、いろいろいじってみれること。もう一つは、思いどおりのセールスピッチができることだ。
First of all, customers can kick the tires and play with the equipment. Secondly, you control the sales pitch.
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特別報奨金という名のワイロ
かつて様々なブランド商品を扱う CompUSA のようなアウトレットに人気があった。しかし私は一度もいいと思ったことはなかった。幾つものブランドが店舗のスペースやマインドシェアを競う総合小売り店の場合、一般的に営業スタッフは特別報奨金と呼ばれるワイロの影響を受ける。
I’ve never been a fan of selling through once-popular outlets such as CompUSA, where various brands compete for shelf space and mind share. Sales staffers in generalized stores basically are influenced by bribes called spiffs.
いいかえれば、商品Aの方が商品Bよりコミッションが多い。なぜなら会社Aの方が販売促進費をよけい積むからだ。特定ブランドだけを扱う店ではこの種の腐敗は起きない。
In other words, you make extra commission by pitching product A rather than B because product A’s company gives you a bonus for the sale. This kind of corruption cannot take place at brand-specific operations.
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いつまで成長を続けるか
ところで、アップルの小売りビジネスはいつまで成長を続けるのだろうか?
So how much more can Apple grow the retail business?
飽和状態に達したかどうか、いくつか参考になる例がある。最大の総合小売り店 Macy’s Inc. は 800 を超える店舗を有する。必ずしも比較の対象とはならないが、McDonald’s Corp. は世界中で 31,000 以上のレストランを保有している。
In terms of saturation, we can look at some other numbers. For example, Macy’s Inc. M -0.40% , the big retailer, has more than 800 stores. McDonald’s Corp. MCD +0.03% , while not really comparable, has more than 31,000 restaurants worldwide.
アップルストアが 1000 を超えても成功を続けない理由はない。文房具チェーン Staples Inc. は 2000 以上の店舗を展開しているのだ。
I see no reason why Apple cannot have 1,000 stores that would all be successful. Staples Inc. SPLS -0.29% , the office-supply chain, has 2,000-plus stores.
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店舗数は簡単に増やせる
小売りが非常に得意にみえるアップルは、Staples のような会社を買収する必要などないように思える。でも買収したっていいじゃないか。
Apple seems so adept at retail that there is no reason to doubt that it could go out and buy a company like Staples to expand in the sector. Why not?
アップルの現金資産は 750 億ドルを超える。Staples はせいぜい 100 億ドル程度だ。簡単な計算だ。チャンスはいっぱいなのだ。
Apple does have more than $75 billion in the bank, and Staples is worth about $10 billion. Do the math on any retail chain. Opportunity lurks.
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当面翳りは見えない
だからアップルストアの成長には当面無限の可能性があるように思える。アップルに近々翳(かげ)りが見えるなどと賭けるつもりはない
So right now, the sky is the limit. I wouldn’t be betting against Apple anytime soon.
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アップルストアの世界的展開とともにアップルストアの従業員数も急速に増加している。
いまや全社員の半分以上がアップルストアの従業員ではないかと思われる。[2011 年9月時点で全従業員数 60,400 名、うち小売り部門 36,000 名]
アップルストアが重荷になってきたときという Dvorak の見方には確かに一理あるかもしれない・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
そりゃいつかはアップルストアも飽和するとは思うが、John C Dvorakにもっともらしく言われるのはちょっと。なにせiPhoneは失敗すると2007年に断言してClaim Chowderの殿堂入りした人物です。
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[…] アップルに翳りが見え始めるとしたらそれは何時か(via maclalala2) [パロアルトのアップルストアを訪れたジョブズ:photo] ジョブズ亡き後も絶好調のアップルだが、この勢いはどこまで続くのだろうか。 アップルに辛口のコメントをする John Dvorak …[2] Apple […]
short は「空売りする」でしょうね。
> hoge さん
確かに「short selling」=「空売り」でしょうね
商品取引では 「売り買いとも「空(から)」である事が前提であるため端的に「売り」「ショート」(short)と呼ぶことが多い」を参考にして 「いつ手放すべきか」としてみたのですが・・・