[Steve Ballmer on His Biggest Regret (Oct. 21, 2014) – Charlie Rose | YouTube]
マイクロソフトを辞めた Steve Ballmer が Charlie Rose のインタビューで思いっきりしゃべっている。
Ballmer はマイクロソフトの弱点を的確に把握していた。
・「マイクロソフトでやり残したこと。電話ビジネスをやらなかったことが唯一の悔い。」
・「ひとつのことを見落とした。ペンに注力してしまったことだ。大切なのは指だった。その点アップルは正しかった。」
・「消費者とのダイレクトな繋がりが重要。それをやったのがアップルとサムスン。」
・「唯一重要なのは製品。カネを産むかどうかが問題。そのためにはソフトウェアとハードウェアの筋肉をつける必要。その筋肉をつけたのが Surface だ。」
そのほか、
・バーバードビジネススクールのドロップアウトが Bill Gates に引っ張られた黎明期のマイクロソフト
・Bill Gates、Paul Allen、Steve Ballmer の3人の人物評
・大企業買収がいかに大変か
・「マーケットはバカだ」
などなど見どころ満載。
ここまで本人自身を引き出せる Charlie Rose に脱帽。
Steve Ballmer は最高のセールスマンだったのではないかと思う。
どうしても同じ Business guy である Tim Cook のことを考えてしまう・・・
コメントを残す