Google Instant が発表されたばかりだが、早速それを利用したアイデアをスタンフォード大生が出した。
それに目を付けた YouTube の CEO が彼に声をかけた。Twitter で・・・
VentureBeat: “Stanford student creates YouTube Instant, gets job offer from YouTube CEO” by Matthew Lynley: 10 September 2010
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スタンフォード大生のアイデア
スタンフォード大生の Feross Aboukhadijeh は、最近発表されたばかりの Google Instant を利用して、YouTube ビデオのためのリアルタイム検索エンジンを作った。それが YouTube CEO の Chad Hurley の目にとまった。
Stanford student Feross Aboukhadijeh, in a nod to the recent unveiling of Google Instant, has created a real-time search engine for YouTube videos — and it’s caught the attention of YouTube CEO Chad Hurley.
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Twitter で尋ねた
YouTube Instant を目にした Hurley は、そのアイデアが気に入ったこと、彼に仕事をする気があるかどうかを Aboukhadijeh に Twitter で尋ねた。[冒頭画像]
After spotting YouTube Instant, Hurley Tweeted over to Aboukhadijeh, saying he loved the idea and asking if he wanted a job.
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ホンモノの申し出かどうか
Aboukhadijeh[Twitter のハンドル名 FreeTheFeross]はさっそく Hurley に返事を送って、仕事のオファーがホンモノかどうか尋ねた。なにしろインターネットの話だからね・・・。どうやら Hurley は本気のようだった。
Aboukhadijeh, who goes by the Twitter handle FreeTheFeross, sent a message back to find out if Hurley was serious about the offer — because, after all, this is the Internet. It looks like Hurley was, indeed, quite serious.
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YouTube Instant とは
Aboukhadijeh は YouTube Instant を Y Combinator の Hacker News[Digg や Reddit によく似たアグリゲーションサイト]で発表した。YouTube Instant は Google Instant と同じような振る舞いをする検索エンジンだ。探しているビデオ名をタイプすると、即座に反応してビデオを探し出すのだ。
Aboukhadijeh announced the launch of YouTube Instant on Y Combinator’s Hacker News feed, a news aggregation site similar to Digg and Reddit. It behaves much the same way Google Instant does — as a viewer types in the video they are looking for, the engine guesses the video and begins playing it immediately.
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黒字のきっかけとなるか
YouTube は4年前に 16.5 億ドルでグーグルに買収された。今年は黒字に転ずるかもしれないというアナリストもいる。
YouTube, which was acquired by google four years ago for about $1.65 billion, might finally turn profitable this year according to some analyst predictions.
YouTube の確認がとれ次第アップデートする予定。
We’ve reached out for confirmation from YouTube and will update when we hear back.
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いくつかの点でいかにもインターネット時代だなあと思わせる。
1)発表されたばかりの Google Instant を使ったアイデアが即座に登場する
2)会社のトップ[YouTube CEO]が常時ネットの動向をチェックしている
3)トップから相手個人に直接 Tweet が行く
4)ホンモノかどうかを相手に直接確かめる
5)第三者にもネット上の動きが確認できる
それにしても、アイデアが製品化されるスピードには恐るべきものがある・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
ツイッターの情報さがしておりましたら、たどり着きました。
日本では、フェイスブックが黒船だと騒がれてばかりでしたが、アメリカのツイッター情報楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。
> ノブ横地 さん
貴ブログ たのしく拝見しました
日本のソーシャルメディアが なかなか本来の力を発揮できない背景には 匿名性ということも 関係あるのでしょうか