Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年2月3日


[あごひげ氏 Jim Dalrymple:photo

2月上旬に iPad 3 のスペシャルイベントが開催される」、いやスペシャルイベントは3月で、「2月は今までのAppleとして珍しいこと(”Strange” event)が行われる」という日本発のウワサを Jim Dalrymple が否定した。

The Loop: “Apple will not hold an event in February” by Jim Dalrymple: 02 February 2012

     *     *     *

2月にイベントはない

2月にアップルが珍しいイベント(“unusual” event)を開くという日本のブログ発のウワサをかなりの数のニュースサイトが今朝取り上げた。

A number of news outlets picked up on a rumor from a Japanese blog this morning saying that Apple would hold an “unusual” event in February.

私の情報筋(複数)によれば、そんなイベントは行なわれない。2月にアップルのイベントはない。珍しいものであろうとそうでなかろうと。以上オワリ。

This is not going to happen, according to my sources. Apple will not hold an event in February, unusual or otherwise. That’s it.

     *     *     *

いつイベントが開かれるかという予測は、時がくればその正否が明らかになるだけに、よっぽどの自信がないとなかなか予測しにくい。

自他共に許すアップルギーク John Gruber でさえ、2012 年のイベント予想を:

iPad →「2012 年の早い時点で」複数の新しい iPad が登場する。
iPhone →「今年後半、多分 iPhone 4S と同じ時期に」まったく新しい外部デザインの iPhone が出ると思う。

と幅を持たせているほどだ。

iPad 2 が昨年3月2日に発表されたことから、いまのところ iPad 3 はブルームバーグの3月説が有力だ。

アップル情報、特にイベント開催日については Jim Dalrymple の正確さが群を抜いている。

ピンポイントで開催日を正確に予測するだけでなく(教育イベント)、ひとの報道にお墨付きを与えたり(iPhone 4S)、度を超したウワサは否定したり(ここここここここ)と、これまでバツグンの実績を誇る。

John Gruber といえども Dalrymple には一目置くほどだ。またアップル情報のプロを自認する Macworld 誌の専門家たちも Dalrymple の情報のスゴさは認めつつも「ルンペン(hobo)みたいな格好をしたヤツからマックのニュースを教えてもらうのはいただけない」とこぼすほど。[ポッドキャスト「恒例 Pundit Showdown XIV」の 16 分ごろ]

     *     *     *

いったい Jim Dalrymple とは何者か?

最初のころは Dalrymple[ダーランプル]の読み方すら分からなかった。

アップルサイト「The Loop 」[Techmeme のランキング 75 位]のギークな管理人で、あごひげがトレードマーク、ギターミュージシャンでもあるということ以外はあまり知られていない。ミュージシャンでカナダ人(?)というところに意外性がある。

毎日欠かさずチェックするサイトだが、アーチストらしく感性豊かにホンネに迫るところが好きだ。このところサイトの装いを変えて大変読みやすくなった。

最近の BaB[Build-A-Beard:あご髭をはやそう]のインタビューで Jobs の思いでを語っているのが興味深い。

Build-A-Beard : “If Apple Made An iBeard…“: 05 January 2012

     *     *     *

一度だけ会ったことがある

BaB:かつて私たちは故 Steve Jobs のあごひげについて追悼の辞を書いたことがあります。彼がひげをはやしたことからインスピレーションを得たのですか? 彼に会ったことがありますか? あなたのヒゲについて彼は何かいったことがありますか?

BaB: We paid tribute to the bearded life of the belated Steve Jobs – was his growing journey inspirational to you? Did you ever meet him? Did he ever comment on your facial hair?

Jim Dalrymple:私は Steve から多くのインスピレーションを得ましたが、あごひげについてはそうではありません。ひげをはやそうと思ったのは Zakk Wylde の影響です。Steve には一度だけ会ったことがあります。まだひげをはやしていなかった頃です。ほんの短い会話を交わしただけでしたが。— 私が書いていることを彼は知っていました。私は礼をいい、彼は去って行きました。Steve が私のことを認識してくれていたのですから、これ以上何が望めるでしょうか?

Steve was inspirational to me in a lot of ways, but not with the beard. Zakk Wylde was my inspiration for growing the beard. I did meet Steve once, but I didn’t have the beard then. It was a very short conversation — he said he knew my writing and I said thanks and left. What more could you ask for than to have Steve recognize you.

     *     *     *

The Loop の管理人だからアップルとツーカーだったかと思いきや Jobs はやはり一段高い存在だったようで微笑ましい。

イベントのウワサについては Jim Dalrymple のチェックが欠かせない・・・

★ →[原文を見る:Original Text

Read Full Post »