[アップルストア:photo]
The Consumerist の読者が、10歳になる娘のアップルストア体験を書いている。
The Consumerist: “Apple Manager Breaks Rule, Makes 10-Year-Old Girl’s Dreams Come True” by Ben Popken: 20 October 2011
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お小遣いをためて
私の娘はカメラのついた iPod touch を買おうと、誕生祝いやお小遣いを9か月の間貯めた。
My daughter has been saving her birthday money and allowance for almost 9 months now so that she could afford an iPod touch with a camera in it.
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アップルストア閉店の日
貯まったおカネを手にして、娘は妻と一緒にユタ州のアップルストアへ出かけた。着いたのは10時半だったが、今日は11時から2時まで(Steve Jobs 追悼のため)アップルストアが閉店になることを知らなかった。店に近づくと、2人のアップル店員が閉店なので残念ながら入れませんといった。
As of this morning, she had saved the amount needed and headed to the Apple Store in Utah with my wife. They arrived at 10:30am, not realizing that the store would be closed from 11am to 2pm today. As they approached the store, two friendly Apple employees greeted them and said that they were sorry, but they were closed.
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メーソンジャーいっぱいのおカネ
妻は娘のおカネがいっぱい貯まったメーソンジャー[Mason jar:食品貯蔵用の広口密閉式ガラスビン ]を見せ、なぜここへ来たかを告げて、11時にはまだ間があるではないかといった。それでも閉店なのでお入れできませんというのが答えだった。娘と妻はガッカリして仕方なくモールの他の店に向かった。
My wife pointed to my daughter who had a mason jar full of cash in her arms and explained why they were there and also pointed out that is was not quite 11am yet. They again said they were sorry, but could not let them in. My wife and daughter were sad, but understood and made their way to another store in the mall.
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特別にお入れします
3軒ほど歩いたころ、アップルの店員が追いかけてきて、特別にお入れしますと店長がいったという。アップルストアに入ってみると、お客は彼らだけだった。娘がキャッシャーに近づくのを、店員はみな手を止めて見守った。
About three stores down, an Apple employee raced after them and explained that the manager was going to make an exception and let them in. When they were let in the store, they were the only customers in the place and every one of the employees stopped what they were doing as my daughter approached the register.
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すばらしい一日
娘がメーソンジャーのおカネをカラにするのを見て、一人の店員が近づいてきてこういった。「お声をかけて恐縮ですが、アナタのおかげで今日一日がすばらしい一日になったことをお伝えしたくて・・・」
As she took all of the cash out of the mason jar, one employee stepped forward and said, “I don’t mean to bother you, but I have to tell you that this made my day.”
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大きな拍手を
支払いが済んで娘と妻は出口へ向かった。店長はみんなに聞こえるように大きな声でいった。「みなさん、おカネを貯めて今日 iPod を買うことができた○○さんに大きな拍手をどうぞ!」
After the transaction had been made and my daughter and wife were on their way out, the store manager raised his voice and said to all of the employees, “Everyone, please give [redacted] a round of applause for saving her money and buying an iPod today.”
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私にも電話を
娘は突然みんなに注目されたのでビックリしたが、手を振って別れを告げた。そしてこの話を私に電話してきた。
My daughter was caught a little off guard by all of the attention and waved goodbye, then called me with the story.
アップルよ、でかした!
Nice work Apple!
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この話を紹介した The Consumerist は、これで一生アップルを好きになる顧客がひとりできたに違いない締めくくっている。
これまた顧客満足度につながる小さなエピソード・・・
★ →[原文を見る:Original Text]
心温まる良い話をありがとうございました.
いつも拝見してます。
心温まりました。
有り難うございます。
今日は休日で、Jobsのスピーチを何度もリピートしてました。
いつまでも、影響を与え続けるアイコンであって欲しいです。
ほっこり。
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いいハナシ。
心が温かくなる話。
しかし、着いたのは10時半で閉店は11時からですので、入れるのは当然のような気もするのですが、、、、、いちゃもんをつけているのではありません!
と、思いませんか???みなさん
私も読みながらそう思いました。5分もかからない買い物ですし、どちらかといえばどういう理由で買い物にきたかも聞いた上で自分たちの都合で閉店まで時間があるにもかかわらず入店させない、教育の行き届いてない社員がいる話ですよね。
話を聞いた上で入店させないってことろで理由があったとは思わないのかな?こういう話でそういうコメントしちゃう人って頭悪いなー。クウキヨメよ。
このエピソードは決して不思議じゃない。
「Appleってこういう会社だよね。」
皆さんそう思いませんか。
たぶんジョブズの精神なのだと思います。
「世の中はこうあるべきだ」というジョブズの思いなんでしょうか。
末端の従業員にまでそれが届いているんでしょうね。
Appleがこれからもそうあり続けてくれることを願います。
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さすがアップルさんや。
さすがです。涙があふれるほど感動しました。
涙腺が。。。
胸が熱くなるようないい話ですね。
アップルにはこのような姿勢をスティーブがいなくなった後も、ずっと続けて欲しいものですね(^_^)。
appleの製品を購入することに感動がある.わくわくする。お話感動しました.
ありがとう.
そういうところ、ずっとそうであってほしい。
こんにちは
アップルに感動するのではなく
10歳の子が、コツコツ貯めたおこずかいでiPodを買う。
親は、簡単にiPodを買い与えなかったが、買い物に同行し、見守った。
アップルの店員は、この親子に感動したのだと思う。?
[…] 10歳のアップルファンがまたひとり (via Shared by Ryosuke Nishida) 積み重ねだよな、任天堂とかもいろいろ逸話がありますものね […]